今年最後の例会は、湖南アルプス
太神山山系は、山肌に風化した花崗岩が露出した風景が広がり特に堂山は、渡渉あり、ザレ場あり、ちょっとした岩登りの箇所もあり・・・と、低山ながらもなかなか楽しそうだ。
バス停で、自己紹介・コースの説明・ストレッチ等を済ませ、出発。
天神川沿いを少し歩くと開けた河原に到着、そこから山の方へ進むとシダに覆われた登山口が現れる。
足元に気を付けながら徐々に高度を上げていく。
幾つかの渡渉を繰り返す。小さな川の水は、柔らかな初冬の光を受けてとても美しい。
思ったより寒くもなく風が心地よい。
大小の岩が露出した箇所が多くなり、少し慎重に進んでいると、突然 進路を遮る巨岩が現れどうしたものかと思案するも岩の下部に巻き道が有ることがわかり、無事通過。
ほどなく堂山山頂に到着の後、下山途中の鎧ダムにて昼食タイムとなる。
ザラザラした砂地なのに、あちこちにキノコが生えていてしばしキノコ談義を繰り広げる・・・。
迎不動に下りた後、東海自然歩道を太神山へ向かい進む。小一時間程歩き泣不動に到着したところで後の予定を考慮し 折り返すことに。
スタートしたバス停に戻り、南郷温泉へ向かう。
小さめの温泉だったが、冷えた身体にはとてもありがたく、疲れた脚に温泉の温かいお湯が染み渡る。
その後、バスにて石山駅へ戻り予定していた電車に乗り込み、忘年会会場へ向かう。
忘年会のみに参加の方達も加わり、楽しい宴のひと時もあっという間に過ぎ良い例会の締めになりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました! (J.O.)