2012年5月 大菩薩嶺&毛無山・十二ガ岳

日付 5月3日(木)~5月5日(土)
登った山 大菩薩嶺&毛無山・十二ガ岳
参加人数 2名
ルート 5月3日:大阪駅18時出発~中央道”釈迦堂”Pで仮眠後、上日川峠駐車場へ6時着

(天候の回復を待って)8;00上日川峠登山口出発~9;00大菩薩峠~9;50神部岩~10;20大菩薩嶺~そのまま同じルートで下山~12;10上日川峠登山口着~富士河口湖西湖湖畔キャンプ場移動(テント泊)

5月4日:7;00毛無山登山口~8;00合流点~8;20 毛無山頂上~予定では往路を下山だったがあまりにも天気が良く、富士山の絶景を追いかけることに)
~8;50六ガ岳~9;20十一ガ岳~9;50十二ガ岳~11;00分岐
~11;30毛無山登山口下山

3日の時点では ”温泉山行”も覚悟(期待)しながら出発したが、”日頃の行い”が山ノ神に通じたのでしょう。1時間遅れでしたが『大菩薩嶺』 雨にもうたれず往復できた。 残念ながら富士山を見る事はできなかったが第1の目的は達成。
次は富士山を仰ぎながらの毛無山登頂だったが、西湖湖畔キャンプ場で夜中3時頃からテントが飛ばされるかという暴風に見舞われ、約1時間眠れず。
ところが、朝5時頃には風もおさまり、見事に晴れ上がった。またも、”日頃の行い”が山ノ神の心を動かしたのか!。
雲一つない晴天に。 あまりの絶景に十二ガ岳まで縦走する事に。
しかし、この十二ガ岳までの縦走が鎖あり、ロープ有りの非常に変化に富んだ岩登り、つり橋渡りのロッキーの皆にも丁度良い訓練になる行程だった。